土×水×光×人

野菜づくり若葉マークの若者が、おいしい野菜をつくろうとしているらしいのだが…




←クリックしてくれるとがんばれます。たとえクリックしてもらえなくてもがんばります。でも、クリックしてもらえるとありがてぇ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆の者、よく聞け!

水攻めじゃ~

CA390499.jpg

というわけで、稲って言ったらいいの?米って言ったらいいの?種籾を水につけております

乾燥されている種籾は、寝ている状態なわけでして

これを水につけることで種籾が起きて芽が出るわけです(まぁ、最終的にはぬるま湯に漬けて芽だしするんですけどね)


人間で考えた場合、水攻めで起こされるってのは結構ハードだよね

口とか鼻から水が入ったとたん、「ゲボっ!グハっ!」とか言ってすぐに目が覚めそうだけど、その日は一日中ゲンナリしてそうだもん


←クリックしてくれるとがんばれます。たとえクリックしてもらえなくてもがんばります。でも、クリックしてもらえるとありがてぇ

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/11(日) 07:00:00|
  2. 農作業
  3. | コメント:2

コメント

((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

10年前は同じく水攻めしてました~
苗の管理が大変で硬化苗を農協に注文するようになりました。。。
  1. 2010/04/15(木) 20:49:16 |
  2. URL |
  3. あ~たん☆☆ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

Re: ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

苗半作って言いますもんね。苗の管理には神経を遣います。田植えしてひと息つくみたいな^^;
やり方によっては苗を外注したほうがコスト減(心理的に?)ってこともありますもんね

現在、ぬるま湯攻めに切り替えて芽出しの最中です。はと胸に仕上がるかどうか緊張してます
  1. 2010/04/15(木) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. STR #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad


