土×水×光×人

野菜づくり若葉マークの若者が、おいしい野菜をつくろうとしているらしいのだが…




←クリックしてくれるとがんばれます。たとえクリックしてもらえなくてもがんばります。でも、クリックしてもらえるとありがてぇ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田植え完了


今年の田植えは完了

今年も大先輩からたくさん教わりながら、代掻きや田植え作業を教わりました。来年まで覚えているといいが…


さて、田植えまでの作業は単なる農作業ではなくて、なんだかお祭りみたいだなぁって感じたわけですよ
春になって田が乾いてくればあちこちでトラクターのエンジンによる合唱
そうこうしてるうちに、田に水が入れられまたしてもトラクターの合唱
そして田植え本番。田植え機が往復するたびに人が群がって苗の補給。1枚植え終われば次の田へ民族大移動
パズルのピースが一つ一つ埋まっていくように、田植えが済んだ田が増えて辺りは気持ち良いほど緑色の景色に変わる
近所同士お互いにねぎらうし、今年の天候がどうとか、機械の調子がどうとか。実際はそれぞれの農家がそれぞれに作業しているんだけど、全体が盛り上がってくる雰囲気が心地よかったりするわけなのです

でも、こういう風に感じるのは田植えは年に1回の作業だからだと思う。毎月田植えだったら、ホントにもうウンザリ


←クリックしてくれるとがんばれます。たとえクリックしてもらえなくてもがんばります。でも、クリックしてもらえるとありがてぇ
  1. 2010/05/22(土) 22:31:23|
  2. ケータイから
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad


