土×水×光×人

野菜づくり若葉マークの若者が、おいしい野菜をつくろうとしているらしいのだが…




←クリックしてくれるとがんばれます。たとえクリックしてもらえなくてもがんばります。でも、クリックしてもらえるとありがてぇ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もろもろ更新

その後のナスの様子

CA390110.jpg
葉が付く間隔が広がってきた!!


リン酸系肥料の葉面散布+殺ダニ剤の散布でなんとか持ち直したナス。

結局原因はリン酸欠乏なのか、ダニなのかわからずじまいだった。

苗のときからリン酸が欠乏していたとしても、根付けば土からリン酸を吸収できるんじゃないの?って思っていた。

農研センターの方とお話しする機会があってこの疑問をぶつけてみた所、土から上の部分(茎とか葉とか)が生長しないから根も生長しない。根が生長しないってことは養分を吸い上げる力が弱い。養分を吸えないとなると、茎も生長しない。茎が生長しないと・・・(以降無限ループ)

あー、なるほどな。勉強になりました。Hさんありがとうございます。



キュウリは支柱の半分くらいまで(1週間ほど前の画像だから今は支柱の8割くらいまで到達してる)
CA390118.jpg
この辺りは肥料っ気が多い土だそうで、ずいぶんと葉がでかくなっている。

栄養生長と生殖生長(だっけ?)のバランスが大事って言うけど、いまいち実感できないでいる。

四葉系のキュウリ、イボイボがとっても痛い><CA390107.jpg



そんでもって作業場に2組のツバメの夫婦が入居中。

CA390115.jpg
CA390114.jpg

一組は他のツバメが作った巣をリフォームして入居。

もう一方は新築して入居。

それぞれこだわりがあるのかな?

私STRは、ツバメの子育てを応援しています!

←クリックしてくれるとがんばれます。たとえクリックしてもらえなくてもがんばります。でも、クリックしてもらえるとありがてぇ

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2009/07/05(日) 21:56:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ナス 復活したようで良かったですね。

>栄養生長と生殖生長(だっけ?)のバランス・・・

崩れるとキュウリは曲がりやすくなりますね。規格外品が多くなるのは困ると思います。詳しくは↓

http://www.geocities.jp/kurume2004jp/kurume/kyurinomagari.htm

梅雨とは言え、例年よりも日照不足傾向なので、果菜類や果樹類には厳しい状態が続いていると思います。

梅雨が明ければ、キュウリは朝夕の2回収穫しないと適正な大きさで出荷できないかも知れません。それくらい早いです~。
  1. 2009/07/06(月) 23:54:48 |
  2. URL |
  3. RX5 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ナス復活しましたよ。今では見違えるようです。

> http://www.geocities.jp/kurume2004jp/kurume/kyurinomagari.htm
リンク先見てきました。葉の枚数と実の本数が目安なんですね、 知りませんでした。暑くなってきたら、適期を逃さないように収穫してきまっす!
  1. 2009/07/09(木) 13:27:02 |
  2. URL |
  3. STR #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://yasai26.blog45.fc2.com/tb.php/18-7a6d9f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


